体育の日
最新の記事
季節外れの蒸し暑さを感じることもありますが、
朝夕は秋らしい涼しさを感じるようになってきました。
現在は10月第3月曜日はスポーツの日となっていますが、
以前は10月10日が体育の日でした。
ようやく体を動かす気になるような気候になってきたこともあって、
その日にちなみ、スポーツやオリンピックのクイズを行いました。
まず、スポーツの経験を皆さんに伺いました。
青春時代をかけてスポーツに取り組んでいた方、
部活動で楽しく取り組んでいた方など関わり方はそれぞれ異なりますが、
陸上、ラグビー、卓球、野球、サッカー、ゴルフ、登山など時に身振りを交えて伝えて下さいました。
陸上競技は種目が多く、どの競技をされていたかを伝えることは複雑だと思ったのですが、
重度の失語症のAさんは指で跳ねる様子やフォームを再現して走り高跳びを表現して下さいました。
また、中距離選手だった方は介助者が提示した選択肢から距離を選んで伝達して下さり、
それぞれやりとりしてくださいました。
また、10月10日が何の日かを皆で確認すると、多数の方が「体育の日」だったと答えて下さいました。
東京オリンピックの開会式があった、夏ではなく秋になったのはその日が特別晴れる日だから、
など体育の日にまつわるエピソードがいくつか挙がりました。
やはり戦後、高度成長期の東京で開催されたオリンピックは経験した人に強い印象を残しているのだと感じました。
第一回アテネオリンピックから続いている競技は何か?というものでした。
答えは5つあり、自転車、陸上、体操、水泳、フェンシングです。
この5つの競技以外に3つ(柔道、野球、サ ッカー)を交えて、
その中から正解を考えてもらいました。
5つ当てるのは難しいのではと思ったのですが、6人中1人の方が全て正答されました。
自転車を選択する方は少なかったのですが、その方は「あの時代でも自転車競技はあったかもしれない」
とご自身で推測して回答して下さっていました。
鋭い推測にその場の皆が拍手をしてこの日の言語デイは終わりました。