情景画

この日のグループリハビリは、情景画を見ながら皆さんでやり取りを行いました。
いろいろな発言が聞かれ、賑やかな会になりました 

・「エレベーターガールのいる情景」
参加者の皆さんはエレベーターガールをご存知でしたが、若いスタッフには経験がない人も。
「きれいな人がやっていた」「売り場の案内をしてくれる」等の声が聞かれ、
重度の失語症の方は「そうそう」と頷かれたり、共感の声を挙げたりで参加されました。
そこで、皆さんに質問です。
「また、エレベーターガールが復活するといいと思いますか?いなくていいと思いますか?
皆さんの答えは、全員が「いなくていい」と即答。
1人の男性から「美人ならおってもええ」との意見がでて笑いがおこります。

 

・「七輪で秋刀魚を焼く情景(猫が匂いにつられて近づいてきている)」
「昔、七輪で焼いたことがある」「昔、外じゃなく土間で焼いていた」
「今は猫じゃなくて熊が来そう」「七輪で焼くとやっぱり美味しいよ」等
ここでは、焼き魚のお供の大根おろしを紹介。
最近はチューブに入った大根おろしを売っていることを写真で紹介。
「便利」との意見も出ましたが、多くの方は「やっぱりすりおろして食べたいね」と。

 

・「豆を挽いてコーヒーを淹れる情景」
「サイフォンで淹れてくれる喫茶店に行きよった」「最近は昔のような喫茶店が無くなった」
「私は使ってなかったけど家にありました」
「コーヒーは苦手だけど、みんなが飲むから仕方なくコーヒーを飲んでいた」
ここでは、コーヒーを淹れた後のコーヒーの粉の再利用について話題を広げました。
2人の女性から「靴の消臭剤代わりに使っています」というお話が聞かれました。
効果のほどを伺うと、お二人とも「気休めです」と即答され笑いがおこります。


この日は失語症の方と構音障害の方が参加されましたが、
昔経験したことや身近な話題を絵や写真で 取り上げることで、
障害の種類や重症度が異なっても共通の話題でやり取りが楽しめました。
秋の気配が感じられるようになり、話題は食べ物の話が増えてきました。
食べ物の話は盛り上がりますね。